自由人NAOYAのブログ

サラリーマンにはなりたくないNAOYAの生活

僕の弟

僕には、10歳年の離れた弟がいます。

彼は大学受験を控えている高校3年生です。福井県に両親と暮らしています。

とっても田舎の福井県なんですが、福井市にはめちゃくちゃたくさんの塾や予備校があって、けっこう多くの受験生が通っていたりします。

弟は、関西の大学しかも難関校に行きたいらしく、本当に頑張って勉強しています。

しかも彼女がいるらしくて、その彼女と一緒の大学に行きたいと言っているそうです。

休みの日は1日10時間以上勉強しているんじゃないかと母親が言っていました。

彼は、僕と違って成績が良く、勉強も好きみたいでした。テストの成績もうらやましい位良かったです。

でも、どうしても英語だけは少し苦手のようで、単語が覚えられない!長文読解が難しい!と嘆いていました。

そんなある日、大学受験に特化した勉強法があると聞いた母親がネットで調べて、あるサイトを見つけました。

現役の医大生が自身の経験から作り上げた「勉強方法」を教えているというのです。

大学受験勉強福井市

母親が購入してくれたそうで、いまそれを聞きながら頑張っているそうです。

 

勉強つながりで…

そういえば今日、電車の広告でめっちゃおもしろいのを見つけました。

その名は「うんこ漢字ドリル」

小学校1年から6年までに習う漢字の例文すべてに「うんこ」という言葉を使って例題を作っているドリルだそうです。

広告に、例文が載っていて思わず吹き出してしまいました。

【田んぼの どまん中で うんこを ひろった】

【田うえを しながら うんこを もらす おじいさん】

【水でんに うんこを なげいれる】

 

笑いをこらえるのに必死でした。

 

こんなに楽しいドリルなら、子供たちは喜んで勉強するでしょうね。

しかも、題材が「うんこ」とは…

 

まあ、だいたい子供は「うんこ」という言葉に興味ありますからね。

いや~、よく考えたなあ。あっぱれです。

この例題を考えている時間って、楽しかっただろうな~。

僕もこんな仕事だったらやってみたかったな~なんて思ってしまいました。